BLOG
家づくりブログ

NE-STトリビア本~健康編~

鳥取県が出しています、『NE-STトリビア本』の一部をご紹介。寒くなりヒートショックの危険性が高くなる時期が来ます。NE-ST住宅で身体にも家計にも優しい住まいづくりを考えられてみませんか?
エムアールホームもT-G3住宅をお勧めいたします。

こんにちは!

 

イモ・栗がおいしい季節になりましたねぇ~
お菓子コーナー、スイーツコーナーに
イモ・栗味が並んで、ほんっと!!!誘惑です(ー_ー)!!

健康診断近いのにーーー!!!!笑
ちょっとでも体重落としておきたいのにーーー!!!

 

橋根さん、女子でしょ~!まだまだ、女子でしょ~!笑

 

今回はそんな健康に関してお話を・・・

ですが!!!

決して私はお医者さんではないのであくまでも『高断熱住宅にするとね!』というお話です。
特に、今から鳥取県でマイホームを考えているご家族には『NE-ST住宅』がおすすめです。

 

そんなお話です。

 

NE-ST住宅で冬場のヒートショックを防ごう!

寒くなるとよく耳にする『ヒートショック』

血管や心臓に大きな負担をかけるため、意識喪失や脳梗塞、心筋梗塞などの症状を引き起こす可能性があるそうで特に、浴室内での発生は、溺水に繋がる可能性があるため注意です。
ヒートショックの死亡率は交通事故での死亡者数よりも4倍も多いと言われています。

ヌクヌクのリビングから脱衣場へ。脱衣場から浴室へ。
又は、リビングいからトイレへ。

家の中なのに、部屋と廊下や脱場の温度差で、命をなくしてしまう事も考えられるなんて
とても怖いですねよ。

よく言われるのが、『部屋と部屋の温度差をなくしましょう!』と言われています。
そんな温度差を減らす事ができるのが、NE-ST住宅(高断熱住宅)です。

たっぷりの断熱材と私たちが推奨させもらってます樹脂サッシが高断熱住宅のポイントになります。
NE-ST住宅、特にT-G3住宅は部屋の扉を開けておいて
その部屋だけでなく、家全体を暖めるイメージです。

脱衣場の扉も開けておいて、暖かい空気を脱衣場にも流し、暖房器具を置くことなく、脱衣場も暖かくするイメージです。

個人差はありますが、先日2年くらい前にT-G3住宅を建てられたK・N様にお会いしましたが
『お風呂あがっても寒くない!、今の時期は暑い!(10月後半にお会いしました)』
とお母様がおっしゃっていました。

さすが、T-G3住宅ですね~

ちなみに昨年T-G3住宅を建てられたS様は先日(10月後半、時間は9時くらい)に
お邪魔させていただきましたが、半袖で出てこられました!!驚きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ヒートショック対策

●脱衣場に暖房器具を置く
●浴槽のフタを開けて浴室を暖めておく
●寒いからと言ってお風呂の温度を上げすぎない!入浴時間も気を付ける!
(38℃~40℃程度で10分目安)
●ゆっくり立ち上がる
●水分補給をするなどなど

 

この様に、防ぐために対策があるようです。
お風呂の温度など、各家庭好みのんどがあると思うので
意識しないと難しい所はありますが、これからどんどん寒くなっていくので気を付けましょう!

 

ちなみに、橋根は44°くらいの熱いお風呂が好きです!
冬場に入ると、『痛だぁぁぁぁ!!!』となるくらいが好みですが
身体にはよくないと言う事ですね・・・・反省

 

NE-ST住宅で身体の衰えを抑えていこう!

鳥取県が出していますNE-ST『トリビア本』にありました。
NE-ST住宅に住むだけで『アンチエイジングになる』と!

 

なんだってーーー!!!住むだけで老化対策なんて!!!

 

と、思わず読んで思いました。笑

トリビア本には、室内の温度差がなくなると1日の歩数が1400歩
部屋間の温度差がなくなると2000歩増える事が分かったそうなんです!
健康的でいられる室温が21°と言われているようで、NE-ST住宅はそれを可能としています。
健康でいられアンチエイジングにも繋がるようです。
※出典:岩前篤教授「断熱性能と健康』日本建築学会第40回 熱シンポジウム講演集

 

ちょっと想像できますよね~
寒くなると、こたつから立ち上がった瞬間
『あれとって~』『これとって~』ってね・・・
動いた人を、『待ってましたっ!!』みたいな感じで使うの・・・

 

※それが嫌で、橋根家はこたつは絶対に置きません!!

 

でも、リビング出た瞬間『アレないよ~』『コレ持って行っといて~』
『アレ持って来て~』ってね・・・・
『もぉーーー!あたしもトイレ、ギリギリまで我慢してたのにー!』みたいな・・・笑

 

そう考えると、快適な時期ってそんな事も減りますよね。
季節で考えても、春や秋になると人は外へ出て動き始めますよね~。
家の中も快適だと、その分暖かい部屋から出るのも、苦ではないですよね。

 

 

 

NE-ST住宅冬の水道も冷たくない

床にもしっかり断熱をする事で、水道の配管の冷えを軽減させます。
エムアールホームは床ではなく、基礎も部屋の一つとして考えているので
基礎外断熱をし、基礎も断熱する事によって、基礎内は室内より
冬場2℃くらい高く、夏場2℃くらい低いです。
なので、冬場に水で顔を洗っても『冷たっ!』と、毛穴が『キュッ!』となる事が軽減されます。笑
(※個人差はあります。)

 

毛穴がキュッっとなるのはちょっといいかも(*´ω`*)笑

 

おトイレの後、手を洗い冷た(;”∀”)
お皿など洗う際に、お湯にしているのに、なかなか暖かくならない・・・

 

水道代のムダー!!!(ノД`)・゜・。って事が減ります。

 

 

 

 

NE-ST住宅、高断熱住宅、いいですね~
健康にも良く、橋根なんて仕事柄かな冬場カサカサ、お手手になります。
手荒れが軽減とかいいな~
家が暖かいから、フットワークも軽く、サクサク動けるなんていいな~

 

これからマイホームをお考えのご家族様は是非、NE-ST住宅
特にT-G3住宅をお勧めいたします!
エムアールホームも、T-G3住宅6軒の実績あります。

 

橋根みたいにもう建ててしまった・・・
中古住宅を検討中!という、ご家族様もぜひご相談ください。
少しでも快適な生活が送れるようご提案いたします!

 

 

NE-STには『ReNE-ST』もあり
『リフォームであったかい家にするよ!』っというご家族様にも補助金があります。

 

鳥取県が出している『トリビア本』
目にする機会がありましたら、分かりやすく描いてあるので
寝る前にちょ~っとづつ、読んでみて下さい。

 

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする