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新築から10年!!”劣化・故障しないものはない”

完成したらゴールではない住まい。いつまでも新築のように綺麗な家であってほしいのはマイホームをご購入された方は誰もが思うことだと思います。今回は新築後から10年で起こりうる故障のお話です。

こんにちは!エムアールホームです。

 

また、雪が降った山陰ですが皆様、体調崩されたり雪かきの疲れは出ていませんか?

事故だけには、本当にお気を付けください。

こう寒い日が続くと、住宅設備の故障といったトラブルもあります。

今回は完成後から不具合・故障といっと設備のトラブルのお話です。

 

想いの詰まった住まいづくりも、5年、10年・・・と時がたつと

故障や不具合、劣化が起こってきます。壊れないもの、劣化しないものはございません。

橋根もちょうど築10年です。私の経験やお客様からのご相談、いろいろと調べてまとめた

新築から10年で故障、交換した住宅設備のお話をします。

 

 

10年以内で故障・不具合しやすい設備

住宅設備は家電製品と同じで、一生物ではございません。年数を重ねると故障や不具合がどうしても出てきます。全てが10年以内という訳ではございません。

10年以上たっても問題なく動きつ続ける場合もございます。

ですが、故障はいつ・どのタイミングで起きるかわからないので、どんな設備が故障・不具合が起きやすいのか交換時期が少しでも長くなるよう、どんなお手入れをしたらいいのか、チェックポイントなども一緒にお伝えいたします。

 

エコ給湯器

オール電化住宅に関してはエコキュートが故障するとお湯がでなくなり、お風呂にも入れなくなってしまいます。

特に湯船につかる頻度が多くなる冬場は負荷がかかり、故障しやすい時期となります。

給湯器は多くの場合10年が寿命とされています。

使用頻度が高く、内部の部品が劣化しやすいため定期的なメンテナンスがないと、故障するリスクが高まります。

自宅でできるお手入れ

●浴槽フィルターのお掃除:こまめなお手入れ

●タンク内水抜き:年に2.3回

※タンクの内部はブラシなどを使っての清掃はできない構造になっています。そのため、何度水抜きを行っても汚れが落ちない場合には、専門の清掃業者に洗浄を依頼する事をお勧めいたします。

●お風呂の配管掃除:半年に1回

ジャバ配管洗浄剤がご購入しやすいし効果があるようです。『1つ穴タイプ』と『2つ穴タイプ』があるのでご購入の際はご自宅の浴槽をご確認後ご購入下さいませ。

 

トイレ

トイレのウォシュレットは、特に使用頻度が高い家庭では故障しやすいです。

本体ポンプやノズルの目詰まり、電気回路の故障が主な原因です。

他にもトイレの蓋が『バンッ!』と閉まるようになったなどです。

自宅でできるチェック

●ホースやタンクから水漏れがないか

●水が少しずつ流れていないか

●自動開閉、関係なくトイレの蓋をギュッ!閉めない。グッ!と開けないかなど使い方もポイントになります

 

換気扇

ベタベタ油のキッチンの換気扇や湿気の多い浴室などが特に劣化が早く、故障原因につながっています。モーター部分の劣化やフィルター詰まりが原因で、故障することが多いです。

お風呂など水回りの換気扇の場合は、何らかの拍子に水が飛んで、電気回線がショートする可能性あり取り換えになることも!

自分でできるお手入れ

キッチンはとにかく面倒ではありますが、こまめなお手入れが大切です。キッチンのお掃除で一番面倒ですがこまめにされたり、換気扇フィルターを使用することで少しお手入れも楽になります。

また、10年間お手入れ不要な換気扇もありますが、やはり10年間お手入れなし!は故障の原因にもなりますので、年に1回はお手入れされ交換時期が少しでも長くなるようにされる事をお勧めいたします。

 

お風呂の換気扇も湿気でホコリもたまりやすいのでこまめなお手入れをお勧めいたします。フィルターの掃除や少しの錆でしたら削って落とすのも◎

ですが、一度ザビた所はまたザビが出てしまうので動かなくなる原因にも繋がるので部品の交換をお勧めいたします。

 

食洗器

食洗機は便利な設備ですが、水や洗剤に頻繁にさらされるため、内部部品の劣化が起こりやすい傾向にあります。特に水漏れやヒーターの故障がトラブルの原因です。

自分でできるお手入れ・チェック

●残菜フィルターの掃除

●回転ノズルの掃除

●庫内掃除

 

配管などは配管周りに水漏れがないかなどの確認をされることで水漏れの早期発見に繋がります!

油汚れやカビ汚れなどが付着しやすく、庫内のゴムパッキンなどにも汚れがついてしまいます。カビの繁殖を防ぐためにもお掃除後は乾いたタオルなどで拭かれるのも長持ちの秘訣です。

お手入れをし食洗機を長持ちさせましょう

 

当社であった故障・不具合のご相談

築年数は様々ですが、当社であった故障や不具合のお問い合わせです。

 

24時間換気システム(壁掛け第一種換気)5年・7年目のお住まい

当社で住まいの所々についている換気扇です。2個で1セットなんですが

この換気扇が、動かなくなった。とご相談がありました。

原因はフィルターの汚れでした。

やはり、道路面や北側などは汚れやすいのでこまめなフィルター掃除をお勧めしています。

 

トイレの蓋4年目に1回目・13年目に2回目

某メーカーのトイレをご使用のお住まいでした。

トイレの蓋の部品が故障し、蓋が『バンッ』と閉まってしまうご連絡をいただきました。

原因をメーカーに確認しました所、蓋を開け閉めされる時の力が強いのが原因でした。

ご年配の方や小さなお子さんがおられるご家庭は起こりえる故障です。

『力が強い』とメーカーから言われましたが、蓋だけの交換でしたが2回も同じような症状での故障だったので、その後トイレのご提案は少し考えご提案させていただくことにしました。

 

エコキュート『ヒートポンプ』7年目のお住まい

こちらの故障は予期せぬ出来事でしたが、こういった事例もあるということで上げさせていただきます。

お住まいの近くで給水を止め下水道工事がされた後、故障されました。

砂が入り込み、『圧縮機』が故障し、交換させていただきました。

外にある設備なので、故障原因が周りの環境のケースもあります。

 

ちなみに10年目の我が家

ここからはおまけ的な感じですが、橋根家もちょうど10年目です。

我が家が10年以内で故障したものをご紹介いたします。

※ちなみに私は他社の工務店でお世話になりました。

 

●お風呂場の換気扇

5年目くらいだったかな・・・

我が家は浴室暖房があり、お風呂入る前に付けたら

『あれれ?リモコンがパッパ・・・・』となり何を押してもランプもつかず、もちろん浴室暖房も換気扇もつきません。

原因は・・・・はい。フィルターのお手入れ不足でショートして、換気扇交換になりました。

当時は『こんなところにフィルターあったのか!』レベルの知識。

これは、完全に私のお手入れ不足でした。

 

我が家は今のところIHや水栓なども含め、他の設備は順調に動いてくれています。

こまめなお手入れをする時間がなかなかありませんが

お風呂の浴槽フィルターは私が週末掃除する際にお手入れ程度。

※普段のお風呂掃除は中学生の子がしてくれています。感謝です(*´ω`*)

 

キッチンの換気扇は面倒ではありますが年に2回~3回しています。

年に1回ですと、やはり汚れが落ちにくい。と感じるのと、油でかなりベトベト・・・

面倒ですが掃除の回数を増やしました。

ですが、結果的に年に1回よりは掃除が楽になったような・・・

↑気のせい?思い込み?そう思い込みたい?笑

ちなみに故障してしまったお風呂の換気扇は1か月に1回くらいの頻度で洗っています。

 

橋根・・・決してまめな方でもないですが、10年経っても大切にしていきたい気持ちは変わらないですね。

 

まとめ

住宅設備はいずれ故障や劣化、不具合が出てきます。

また、周りの環境によって故障の原因にも繋がっていきます。

周りの工事はどうしても防ぐことはできませんが、日ごろのお手入れをこまめにすることで交換回数が少なくなる可能性もあります。

費用もかかってくるのでなるべく交換回数は少なく、故障や不具合も少なく安心して生活を送りたいですよね。

そのためにも、日ごろのお手入れやメンテナンスをこまめにしていきましょう。(橋根もね!(* ´艸`)クスクス)

 

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