BLOG
家づくりブログ

国が定める2030年のスタンダードな住宅「ZEH」って?

家を建てるときによく聞く「ZEH(ゼッチ)」についてご説明します。

「ZEH」とは?

ZEHとは、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味の「net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略語です。

 

家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーのバランスを図り、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。

 

「ZEH」の目指すもの

使用するエネルギーの量を大幅に減らすことを目指しています。

ですが無理に暑さや寒さを我慢することではありません。家全体の断熱性や設備の効率化を高め、省エネルギーにすることです。ZEHは、断熱性や設備を見直すことで夏は涼しく冬は暖かい、快適な室内環境を保ちながら過ごせる省エネルギーを目指しています。

 

ZEHビルダー評価制度があります

ZEHビルダー評価制度は、省エネルギー性能が高い家づくりに対して、どれだけ実績があり注力しているかを評価する制度です。『一般社団法人環境共創イニシアチブ』にて登録事業者と評価が公表されています。

 

エム・アール・ホームはZEHビルダー最高ランクの星6つ

エム・アール・ホームは、ZEHビルダー評価制度において、最高ランクの6つ星ビルダーに認定されています。ZEHとは、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味の「net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略語です。家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーのバランスを図り、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。

 

 

 

他のブログ記事も見る

この記事をシェアする

はてなブログ
facebook
twitter
LINE
ポケット

エム・アール・ホームをフォローする